ETCカードのみレンタルしたい

思っていた以上に便利でお得なレンタカー。

出先で急に車が必要になった時や、色々な事情で自家用車が使えない時など、重宝する場面はいくらでもあります。

そのレンタカーと同様にETCカードもレンタル会社からレンタル出来る事はこれまでお話してきた通りですが……ETCカードだけをレンタルする事は可能なのでしょうか?今回はETCカードレンタルに特化したお話をしてみたいと思います。

▼ETCカードのみのレンタルは可能?

67bed84a48b1225fe46864a56f9748e2_s

結論から言えば、レンタカーショップで「ETCカードだけ」をレンタルする事はできません。

ETCカードレンタルはあくまでレンタカーを借りる際のオプション的な扱いです。

「ETCカードを持っていないからレンタカー会社でレンタルしよう」という事は出来ませんのでご注意下さい。

ではなぜETCカードのみレンタルは出来ないのでしょうか?

それは、ETCカードの位置づけはクレジットカードと同じ物だからです。

クレジットカードは基本的に名義者本人しか使えないものですよね。

どのクレジットカード会社の規約を見てもそれだけはきっちりと明記してあります。

ETCカードもそれと同じで本人以外の使用は禁止されています。

それが身内であろうが、友達のであろうが、レンタカー会社から借りたものであろうが自分名義のもの以外は使用できません。

「本人以外は絶対に使ってはいけない」のです。

その最大の理由として、ETCカードの料金精算方法がクレジットカードと同じ、という事があります。

そもそもETCカードの料金支払いは基本クレジットカードで行います。

個人のETCカードを作る場合、まず初めにクレジットカードを作り、そのオプションとしてETCカードを作りますよね。

その支払い方法は「カード会社が利用料金を一旦払って、その金額をカードを所持している本人の口座から指定日に引き落とす」というものです。

だからその口座を持っている本人以外が使用する事は出来ないのです。

クレジットカードを作る時に色々な書類を提出し、きちんとした審査があるのは、利用者が信用できる人間かどうかをチェックしているからですよね。

審査に通るという事は、信頼関係が出来上がるという事。

これは審査に通った本人にしか通用しない事なのです。

会社についても同じ事が言えます。

以上の理由からETCカードのレンタルは出来ない事になっているのです。

関連記事:知り合いのETCカードを借りましたが、使えますか? – 知り合いはETC… – Yahoo!知恵袋

▼それでも、ETCカードを使いたい場合はどうすればいい?

レンタカーショップで車をレンタルした場合は貸し出し可能!

「そんな事を言ったって、どうしても今ETCカードを使いたい、使わなければならない」という場合はどうすればいいのしょう。

そんな時には、それこそレンタカーショップで「車ごと」借りればいいのです。

これまでお話しした通り、レンタカーショップにはETCカードのレンタルをしているところがあります。

あくまで車を借りた時のオプション扱いになり、車種にも数にも限りがあったりしますが、それさえクリアすれば安価でレンタルする事ができるので是非利用してみましょう。

安い所では6時間でレンタカー代6,000円とETCカードレンタル代300円プラス保険等に加入しても1万円弱で借りる事が出来るのでそんなに大変な金額にはなりません。

時と場合によって臨機応変にETCカードのレンタルを利用してみましょう。